※案件ではありますが個人的には非常に便利なものなので進めさせていただきます。
この記事は広告ブロックを使っていると正常に表示されないので使っている人は切ってね!
みなさんはポイントカードというものをご存知でしょうか?
お店に訪れた際、よく「お作りしますか?」と尋ねられる、スタンプカードのようなものです。
このポイントカードとはお客様に繰り返し同じ店を選び、買い物を選んでくれたお礼として作られております。
起源はヨドバシカメラが初めてカード形式で付随しているバーコードでポイントを処理するように作られたものです。それから他社でTポイントカード(現vポイント),dポイント,pontaカードなど様々なカードへと発展して行っております。
このポイントカード、お店ごとに別物になるのが面倒ではないでしょうか?
楽天カード一枚あれば支払いで使うことでどんな店でも楽天ポイントを貯めることができます。
↑広告が正常に作動している場合、カードがみえるよ!
と言うわけで今回は便利グッズ兼お財布がわりになる楽天カードを紹介させていただきます。
楽天カードとは文字に書き起こすと
「楽天ポイントを自動で支払い分つけてくれる機能がついたタッチor差し込みで清算できるデビットカードorクレジットカード」
となります。
… デビットカードとクレジットカードがわからない人もいると思うので一応説明します。
デビットカードとは銀行にお金を入れておけば買い物の支払い時、すぐにお金を引き落として金額分支払ってくれるカードです。注意点として銀行に預けてあるお金が買い物支払い時のお金より少ない(不足している)時は使えないです。
クレジットカードは買い物の支払い時、お給料の出る日以降まで支払いを待ってくれるカードです。端的にいうと後払いです。クレジットが信用という意味なのでお給料日まで取り立てがないです。
要は支払い時期が「すぐ」か「後」かです。メリットとしては小銭やお札を基本的に持ち歩かなくて済むことができます。
※持ち歩かなくて済むのは絶対ではありません。対応してない店や施設があります。大金を持ち歩いたり、何度もatmで補充する必要が減ると考えましょう。
どちらがいいの?と思いますがどちらでもいいです。デビットカードはすぐに銀行から引かれるので残りどれ位かがすぐわかります。一方クレジットカードはETCに使えたり一部サービスでのポイントの還元倍率が良かったりします。
個人的な意見で言うとvisaのデビットカードを最初に作り、社会人として給料をもらってるならJCBのクレジットカードを作るのがお金の管理をしやすくて良いと思います。
本題に戻します。楽天カードを作り使うことで次のような恩恵を得ることができます。
1点目に日々の買い物で楽天ポイントをつけることができます。
楽天ポイントは買い物をした際に100円分の利用で1ポイント分もらえます。例:2140円の買い物で21ポイントもらえる。
これにより溜まったポイントはコンビニで買い食いをした時に支払ったり、スーパーで日々の食品を買う際に支払うなどなど多くの店で使えます。支払い時は楽天ペイを使うとポイントで支払った上にポイントがつきます!
2点目にネットショッピングで支払いを簡単に行えるようになります。
これはデビットカードorクレジットカードの機能でカードに番号がついておりそれにより支払いを行うことになります。また、勝手に支払われないようにセキュリティコードもついております。
ネットショッピング時にも1点目にあげた楽天ポイントの付与が行われます。
3点目に楽天銀行を使用することができます。
インターネット上での銀行で、専用のATM はありませんがハッピープログラム(無料)を使うことで月に数回 (回数は預けてある金額による)無料でお金を引き出すことができます。
お金を預けるのは何回でも無料でできます。(3万以上入金時による)
つまりまとめると、日々のお給料やお小遣いを楽天銀行に預けて、買い物でカードを使うことでポイントが貯まり。溜まったポイントでちょっとした買い食いや日々の食品をポイント払いにすることで家計の足しになるということです!
他にも楽天証券という優良な証券会社使用時に恩恵が受けやすいことやカメノクが日々上げている楽天ヘルスケアへの登録が楽だったり、タッチ決済が使われてるので対応してるところはかざすだけで使えるなどなどあります。
早速登録したい方はこちら!
最後まで読みたい方はこのまま進めてください。
…と、ここまで聞こえのいいことばかり書きましたがデメリット、及びなぜ楽天カードが無料なのかを説明させていただきます。
これによるデメリットそれはズバリ、日々の買い物を楽天会社に知られてしまうことです!
…実はこれ、楽天の会社にとっては重要であり我々にとってはどうでもよいことなのです。
買い物なんて使用した金額以外は3日前の晩御飯まで覚えてられないレベルで不要な情報になります。
一方、楽天の会社としてはどの商品がどの時期に売れやすいのかを知るのが商売で必要となり、目利きをよくしているからになります。その情報提供の対価としてポイントをくれているわけです。
結論としては、
我々消費者は日々の生活に加えてポイントを得て使えことができ、
楽天としては消費者の動向を知ることにつながる。
いわばwin-winの関係なのです。
そんなわけで楽天カードを始めよう!というお話でした。
下記リンクから飛んで見て、そして契約していただければ、
・カメノクにも報酬がもらえる
・契約してくれた人には楽天カードを使うことができる
・楽天は利用者が増やせる
というwin-win-winの構図となるわけです。
筆が乗ってしまいましたがそれほど使い勝手の良いものなので持ってない人は利用してみてはいかがでしょうか!
以上、ここまで見てくださりありがとうございました。