お盆にお化け屋敷(ルイージマンション3)を攻略しました

【心】趣味・雑談日記

(`・ω・´)お盆に弟が遊びに来る!

遊びに来るなら何か一緒に遊べるものがいいな。

夏→夏祭り→お化け屋敷→ルイージマンション

これだ!

ということでグーイージが追加され2人で遊べるルイージマンション3で遊びました。

初めは掃除機(オバキューム)を見つけ、復元光線(ダークライト)と見つけていき、そして今作の新機能であるグーイージを使えるようになります。

今作では2人プレイができるのはグーイージを2Pが操作できるのです。こちらを弟に担当してもらいました。

一緒に冒険!

本来は1人で遊ぶゲームの都合、ルイージかグーイージ片方だけ操作する場面がありその部分は暇でしたがオバケ退治の部分は協力しました。

本作では初代と同様にお金の概念があり、やや細かく探索しましたがそれでも探索不足かエンディングでは真ん中のランクでした。

ノーゲームオーバーでクリアできましたが、操作が忙しくなかなか歯応えがありました。


一緒に遊んでくれた弟に感謝しつつルイージマンション3のレビューをしますと、

アクションゲームとしては難易度がやや高く設定してあるなと思いました。

背後に来るお化けに光を当てて、吸い込んで地面に叩きつける!これが結構忙しい!

他にもジャンプや弾の発射、キュウバンを貼り付けるなど対応が必要になってきます。

そしてボス戦にまでなってくると閃きが必要となりわからないとダメージを与えることすらできなくて苦戦しました。

ネタバレ回避のためにぼかすと操作ではラスボスが、閃きではラスボスの一つ前が難しかったです。

閃き:「同時に」風を起こして跳ね返す

ゲームに自信のある人はぜひ遊んでみてほしいですね。


以上、趣味を堪能した回でした。

ゲームのホームページおよび購入はこちらから

ルイージマンション3 | Nintendo Switch | 任天堂
ちょっぴり臆病なルイージが奇妙なホテルでオバケ退治・・・・・・。2019年10月31日(木)発売、Nintendo Switch『ルイージマンション3』の公式サイトです。
タイトルとURLをコピーしました