モンハンxxもやってみた。

【心】趣味・雑談日記

以前モンハンを始めた記事を投稿しましたが2024年6月のswitch版のセールの方も来てたのでライズの大型アップデートパッチを購入と共にモンハンXXの switchバージョンも買ってみた話です。

というわけで購入済みです。

プレイヤーも作ってみました。

基本は前記事と同じでff14の自キャラをモチーフとしております。

昔使ってたエリアル大剣を存分に楽しむぞ!ってことで始めて行きます。


懐かしいマップ!

しゃがんで採取!

持ち込み必要!

持ち物パンパン!

見つからない大物!常時減るスタミナ!

ペイントボール!

確率調合!

・・・うん、めんどくさいなこれ!

少し前まではモンハンはストレスありきで成り立っていると思ってたのですが、実際は時間のある子供だったからできたことなんですね。

正直このまま海外の人に出したら大ヒットは少し難しい、続編がワールドぐらいに改善してないと落ち込みかねない可能性もあるなと思いました。

でもまあエリアル特有の乗りアクションのしやすさが楽しいんですけどね。


改めて、XX→ワールド・RISEにかけての違いです。

・メインの拠点で3dスティックでの周りを動かせない→動かせる。(行きたい場所が見やすい)

・採取が何回か漁る必要がある。(即座に拾えない)→一回で移動中に済ませられる

・ピッケル、虫網が持ち込みが必要→不要、持ち物圧迫しなくなる

・調合に失敗あり→無くなった、これも持ち物圧迫しない

・開始位置が1箇所→ワープポイント、開始位置が複数。

・敵の探しのヒントなし→痕跡探しor常に表示

・大型敵のマーキングが随時必要→不要

・非戦闘時のスタミナ減少量が早い→かなり遅くなった

・お供がサボる→サボらない、頻繁に回復してくれる

結構書いてしまいました。決して過去作が悪いとは言いません。ただ、その便利さを知ってしまうとストレス部分がより気になってしまいました。


昔のモンハンを一番快適に味わうならばXXが一番だと思います。

というわけで現在セール中になります。気になればどうぞ。

モンスターハンターライズ ダウンロード版
任天堂の公式オンラインストア。「モンスターハンターライズ ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。
モンスターハンターダブルクロス™ Nintendo Switch Ver. ダウンロード版
任天堂の公式オンラインストア。「モンスターハンターダブルクロス™ Nintendo Switch Ver. ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました